記事一覧

スポンサーサイト


礼節を大事にしましょう!

こんにちわ!ナナです♪

今回は普段とは少し違うお話になります。

と言いますも、いつものように他のPSO2ブロガーさんのブログを見ていたら、ある方がマナーに関するお話を書いていたもので、
私もせっかくなのでこれを機会に一度お話をしておきたいなと思ったためです。



私はチームに所属はしておりますが、キャラ数がそれなりに多いため、タイムアタッククエストは野良で行くことがかなり多いです。
そのため非常に多くの人とPTを組みますが、まずはそんな中で出会った問題行動をする人のお話をしますね。
※これから話す行動をとる人は極少数で、大半の人は良い方ばかりなので、誤解はしないでくださいね♪


◆無言で途中抜け
・現在のタイムアタックは複数の種類がありますが、クロトというNPCのオーダーに乗っ取って進めると
ベリーハード4種+スーパーハード1種+ノーマル2種が基本です。
これはPTメンバー募集の際に大体の人は書いているため、最後までやるのがPT参加メンバーの義務です。
しかしたまに、自分が必要な分だけ済ませると、勝手にPTを抜ける方が居ます。
事情があるならともかく、自分勝手な都合で無言で抜けるというのは他のメンバーに多大な迷惑をかけます


◆とにかく煽る
・TAクエストに参加した際、メンバーにハンターの方が居ました。その人はTAになれていないようで、
敵を一度に多く倒す範囲攻撃や、高速で移動する手段をもっていませんでした。
しかし、これは「あれば良い」というだけで、そもそも装備とかに極端に問題が無い限りは誰も責められません。当然ですよね。
しかしその人に対し「遅い」「練習不足」「迷惑」「でてけ」などと、人の気持ちも考えずに罵詈雑言を浴びせる人が居ます。
野良でやる際に一番迷惑なのは、「その場に居る人を不快にさせる人」です。
これはPTだろうとマルチエリアの12人だろうと一緒です。気をつけましょう。


◆固定観念にとらわれすぎ
・PSO2には様々なクラス・武器が存在しまして、人によって戦い方は様々です。しかし、上級者になってくればある程度の最適解もありまして、特にTAの最適な装備というのは割りと決まってる風潮があります。
それを自らが装備するだけならなんの問題も無いのですが、それを周囲に強制し、少しでも違うならPTから除外するなどの措置を取る方が居ます。最初の例でも少しいいましたが、装備に極端な問題が無ければ責めることは出来ません。
「コンゴウ(カタナ武器)でテッセン(高速移動)出来ないとか地雷だから蹴る」とか言う権利はありません。やめましょう。


◆番外編:私が野良で出会った、かなり珍しいタイプの迷惑行為 ※蹴る=PTから除外すること
・サモナー蹴り:TAにサモナーで参加した瞬間蹴られる
・無言蹴り:PTに参加する→私が挨拶する→何も言われず蹴られる。これは未だに謎のままです
・動く寄生:TAで私のあとをついてくる。が、ついてくるだけで敵などが出ても一切攻撃しない。
・ドリンク至上主義:ドリンク(攻撃力などが少し上がるアイテム)を飲まなかった人を徹底的に叩く。
            因みに何故か飲んでいた私も叩かれる。説明しても無視されましたね・・・
・あお・・・り?:PT参加後からずっと「使えない奴は蹴るからね~」「地雷のお守りなんてごめんだよ~」と言っている。
         なお、それを言っていた人が一番役に立っていませんでした(だってずっと↑のチャット打ってましたし)



他にもあるのですが、私の心が沈んでいくのでこの辺にしておきます・・・

PSO2には様々な武器などがある一方で、「強い武器」「強い戦い方」が存在し、その結果として「弱い武器」「弱い戦い方」があるというのはたしかにわかります。それは間違いではないでしょう。

しかし、例えば全く強化していない武器で最高難易度のクエストに参加するなど、明らかに他人の迷惑になる行為を働いたりするプレイヤーでないならば、それを他人が厳しく責める権利はありません。

PSO2の公式サイトにもマナーガイドなどはありますが、どこにも「最高クラスの武器以外は使ってはいけない」なんてありません。

多くのプレイヤーにとって、一番迷惑なのは他者に不快を与える行為です。


自分が楽しむのはもちろん大切ですが、PSO2は多くの人とコミュニケーションをとるゲームでもあります。
自分が優越感に浸りたいだけで、身勝手な誹謗中傷をするのは、プレイヤー以前に人として失格です。
「所詮ゲームだから」と思っている人が居たら、その考えはやめましょう。
ゲームだろうとなんだろうと、他者に平気で誹謗中傷を言い続ければ、それは現実の自分にも影響を及ぼします。

礼儀や道徳を守って、周りも一緒に楽しめるようにプレイしましょう♪


それでは、今回はこんな感じで


↓のランキングをクリックして貰えるとうれしいです!

ゲームランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nana

Author:Nana
こんにちわ!ナナといいます!

PSO2のSHIP9【ハガル】で活動してます!

チーム「True Heart」の
マネージャーを務めております♪

PSO2の話をメインに色々書いてますが、
アニメとか映画とかの話もします!

それ以外でも興味があれば色々書きます!


感想やブログに関するアドバイスなど、
色々頂ければ嬉しいです(。≧ω≦)ノ




※当ブログはリンクフリーです!

でも出来れば相互リンクしたいので、
希望の方は最新記事にコメントを♪

お客様訪問数♪

Powered by RSSリスティング