記事一覧



secureOTPの変更は大丈夫ですか?

こんにちわ♪ナナです♪

今回はタイトル通り、9月28日をもってサービス終了となった、secureOTP(ワンタイムパスワード)に関するお話です♪


なぜ突然この話なのか?それは昨日の出来事が関係してます


<昨日の夜>

チムマス「今更だけど、サクリファイスバイト零式実装されたんだよね?使いたいわ」

チムメン「PAカスタマイズで出来るよ」

チムマス「あ、打撃フラグメント切らしてるわ。買わないと・・・え?何これ?」

チムメン「どうしたの?」

チムマス「マイショップ使えない・・・アイテム取引パスワードが必要とか出てるわ」

チムメン「9月28日までにsecureOTPをgoogle認証に変えてない人はそうなるのよ・・・?仕方ないからトレードであげるわ」
→トレード→アイテム取引パスワードが必要です

チムメン「じゃあフォトガチャン(ルームグッズ)を使おう」
→アイテム取引ry

チムメン「プレゼントボックス(ルームグッズ)」
→ボックスに1個しか入らない(因みに必要なフラグメントは15個」

チムメン「チーム倉庫」
→ry



・・・・・・と、まぁこんな感じになりまして、結果として昨日のデイリークラフトの報酬に打撃フラグメント×20個があったので、
一度はPAカスタマイズが出来ましたが、そこそこな騒ぎになりました(´・ω・`)




さて、そんなわけでsecureOTPに関するお話ですね♪
これはワンタイムパスワードと呼ばれるもので、一定時間だけ有効になるパスワードです。
通常のパスワードのみだと、アカウント乗っ取りなどの可能性が存在するため、その防衛策の一つとして使われます!

ただしこのsecureOTP、度々不具合が発生したため、現在はPSO2で使用することは出来ず、
代わりに「google認証設定」という別のOTPが使用出来ます!


そして、このどちらも使用していない。あるいは9月28日までにgoogle認証に変更しなかった人には、
「アイテム取引パスワード」が自動設定されているはずです。


これはOTPを設定せず、万が一アカウントが乗っ取られたとき、自分の所持するアイテムが勝手に売られたりしないようにするための防衛手段です。最後の砦というやつですね。


この「アイテム取引パスワード」が設定された場合、パスワードがわからないと
アイテム売買やトレードに関する一切のことが出来なくなります


そしてこのパスがわからないと、再設定に時間が掛かります
(連絡をセガにして、その返信が72時間以内だそうです)



さらにさらに、google認証にしていないと、12月5日にはセガ認証ページにログインすることも出来なくなります
詳細は以下URL

http://pso2.jp/players/news/?id=9964


つまりどういうことかというと、google認証の設定はしっかりと行いましょうということです♪


アカウント自衛の手段として最も効果がありますし、設定しておくとアイテムももらえますし、
逆に設定してないと色々制限がかかるので、これを機に皆やっておいてくださいね♪


では、今回はこんな感じで(`・∀・+´)
↓のランキングをクリックして貰えるとうれしいです!

ゲームランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nana

Author:Nana
こんにちわ!ナナといいます!

PSO2のSHIP9【ハガル】で活動してます!

チーム「True Heart」の
マネージャーを務めております♪

PSO2の話をメインに色々書いてますが、
アニメとか映画とかの話もします!

それ以外でも興味があれば色々書きます!


感想やブログに関するアドバイスなど、
色々頂ければ嬉しいです(。≧ω≦)ノ




※当ブログはリンクフリーです!

でも出来れば相互リンクしたいので、
希望の方は最新記事にコメントを♪

お客様訪問数♪

Powered by RSSリスティング