記事一覧

スポンサーサイト


今後が少し怖いです・・・

こんにちわ♪ナナです♪

昨日はPSO2の生放送がありました!
細かい内容は他のブロガーさんの見てください♪(オイ






さて、そんな昨日の生放送で気になることが・・・というか皆さんもきっと知っていると思いますが、


緊急クエスト破棄対策に関してです



とりあえず破棄に関する内容の再チェックを・・・・

緊急クエストの破棄ペナルティが発生する。条件は

①そのクエストが緊急クエストであること。(レイドと防衛戦に限定するとか聞いたかもしれません・・・)

②部屋が12人揃った状態でクエストがスタートされているということ

③上記の条件の中で、最初に破棄した人

になります。因みに、PTを組んだ状態でリーダーに除外された人はノーカウントだそうです。
その場合は11人になりますが、その時最初に破棄した人にペナルティが発生するとのこと!






●破棄ペナルティは何なのか

①その回の緊急クエストは参加不可
②運営側にペナルティをカウントされ、一定数貯まるとアカウントがBAN


①は以前発表されていたものですね。まぁこれでも充分かなと思っていたのですが、
今回の放送で②が発表されました!破棄しまくると自分のアカウントが破棄されます



※3月5日17時11分追記:①は仕様から外されていました。情報提供してくださったjackさんありがとうございます!




まぁ実際のところ、これくらいしないと破棄は減らないのかもしれませんね・・・
どれくらいの期間で何回破棄したらBANなのかは明示されていないので、
回線落ちが多い人は気をつけましょう!





で、タイトルに戻りますが、何が怖いのかと言いますと、


アークス側の意見も真っ二つな感じのところです


他のブログをいくつか見るだけでも、今回の対応に否定的なのと肯定的なのがあるようです



いくつかのブログだけでそうなのですから、きっと
ほとんど全てのアークスがどちらかに傾いているなんてことはないのでしょう


そうなると最悪第一次アークス世界大戦なんてことも・・・?




というのは冗談ですが、多くのアークスが引退なんてことは起きるかもしれませんね・・・それが怖いです







ところで問題の中心となっているのは放置寄生のようですが、
私は最近見なくなった気がします・・・そんなに見かけますかね?


まぁ今の緊急クエストは多くが作業化してる感じもしますし、
飽きて放置してアイテムだけGETなんて人も居るのかもしれませんが、



もうここまで来ると個人の良心に頼らざるを得ない気がします



相手が見えないオンラインゲームだからこそ、相手のことを考えることが必要だと思います。

自分がされたら嫌なことは、他人にしてはいけません!
これはゲームでも現実でも同じなのです!




というわけで、放置寄生だけは絶対やめましょう!
というかクエスト楽しまずに何を楽しむんですか・・・( ゚Д゚)









という前提でして、私は基本的には今回の運営さんの対応に関しては肯定的です。

例えば放置と言っても、もしかしたらトイレとか、宅配便が来たとか、そういった一瞬のことかもしれません。
そういった人はすぐ戻ってきますよね♪


しかし、その一瞬を見て「放置居るじゃん。破棄しよ」で破棄されてしまうと、
その部屋は11人以下になり、二度と12人には戻りません


その部屋に残っている人たちのモチベーションにも影響しますよね
(私もマザーが5人になったときは流石に泣きそうでした・・・)




なので、放置も悪いが破棄も悪いということはしっかり覚えておきましょう!








まずは破棄をしないで頑張る!足りない力はコミュニケーションでなんとかしましょう!
防衛とかだと話し合うだけでも結構違いますよ♪


そういったコミュニケーションを通じて、色んな人と楽しむというのが、
オンラインの醍醐味なのではないかと思います






(偉そうに言ってますが私はPSO2しかオンライン経験ありません)





そんなわけで、長い&つまらないという残念記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


↓のランキングをクリックして貰えるとうれしいです!

ゲームランキングへ
スポンサーサイト

コメント

自分も同じく同様の理由で今後に危機感を感じていますね〜(´・ω・`)

モラルなんて運営が呼び掛けるモノじゃなく、皆が持っているべき"配慮"なので本来はユーザー間で解決すべき事だったのですがね〜(´・ω・`)

ともあれ、このシステムが良い意味で様々な抑止になって皆でワイワイ楽しめる様になれれば良いな〜と切に願います(´;ω;`)

基本無料を謳っていて、欲を抑えればこれだけコスパに優れて"ゲーム"出来るオンゲって仲々無いと思うんだけどな〜(´・ω・`)

Re: タイトルなし

> 自分も同じく同様の理由で今後に危機感を感じていますね〜(´・ω・`)
>
> モラルなんて運営が呼び掛けるモノじゃなく、皆が持っているべき"配慮"なので本来はユーザー間で解決すべき事だったのですがね〜(´・ω・`)
>
> ともあれ、このシステムが良い意味で様々な抑止になって皆でワイワイ楽しめる様になれれば良いな〜と切に願います(´;ω;`)
>
> 基本無料を謳っていて、欲を抑えればこれだけコスパに優れて"ゲーム"出来るオンゲって仲々無いと思うんだけどな〜(´・ω・`)


こんにちわ♪
コメントありがとうございます♪

コスパはとてもいいですよね♪私もプレミア以外はたまにスクラッチやる程度なので
すごくお財布的に嬉しいです♪


だからこそ自然に楽しみたいですよね・・・
ユーザー同士がいがみあったり、運営側のとてつもなく厳しいルールの下でやるのは
きっと楽しくないと思います(´・ω・`)


とりあえずは「自分がしっかりやる」というのを大切にして、
その輪が少しずつ広がればいいのかなって思います!

No title

これの1番の問題は”回線事故”ですら運営から見れば悪意の人間としてBAN対象になる可能性があるという事を公に言い切ってしまったことだと思いますわ。

流石にユーザーの中には事故で起きたことをまるで罪のように扱われてまでゲームやる気ないよと思って引退する人が増えるかな?とは思う。
実際にはやらなくてもそう言ってしまったからには運営はユーザーをそういう目で見るという前提が生まれてしまった。

もうちょい上手く言えないものかねこの人達はとちょっと呆れたかなぁこの部分は

Re: No title

> これの1番の問題は”回線事故”ですら運営から見れば悪意の人間としてBAN対象になる可能性があるという事を公に言い切ってしまったことだと思いますわ。
>
> 流石にユーザーの中には事故で起きたことをまるで罪のように扱われてまでゲームやる気ないよと思って引退する人が増えるかな?とは思う。
> 実際にはやらなくてもそう言ってしまったからには運営はユーザーをそういう目で見るという前提が生まれてしまった。
>
> もうちょい上手く言えないものかねこの人達はとちょっと呆れたかなぁこの部分は



こんにちわ!

確かに話し自体は極端だったかもしれませんね・・・生放送という限りある時間でのお話なので仕方ないかもですが。
もしくはメルボムが凄すぎて疲れているとか・・・?

まぁ運営側も回線落ちそのものは認識しているようですし、流石に数回で即BANはしないと思います♪
理由はどうあれクエスト中に落ちるのは迷惑かけてしまうというのも事実ですしね・・・

とりあえずは回線落ちしないように気をつけないとですね!自衛をしっかりとです♪

No title

ちょっと訂正ですが破棄で緊急参加不可になることはなくなりまして一定期間に複数回破棄して規定回数に達した場合垢バンされる仕様に変更です。累計ではないのですが630しまくってる時に緊急参加は控えたほうがいいかもです。
PTのキック機能で追い出された場合はノーカンですが11人以降の始めに破棄した人にペナルティが加算される扱いです。なので3人キックして9人になった時はPTリーダーが破棄した場合リーダーがペナルティ+1という感じですね。
普通にプレイしてればさほど問題ない感じだとお思います。レベルも簡単に上がるので装備が整わないまま上位ブロックで右往左往してる人もいるのでもうちょっとアークスロードなどで基礎部分のおさらいができればいいかなと感じる部分もありますね。

Re: No title

> ちょっと訂正ですが破棄で緊急参加不可になることはなくなりまして一定期間に複数回破棄して規定回数に達した場合垢バンされる仕様に変更です。累計ではないのですが630しまくってる時に緊急参加は控えたほうがいいかもです。
> PTのキック機能で追い出された場合はノーカンですが11人以降の始めに破棄した人にペナルティが加算される扱いです。なので3人キックして9人になった時はPTリーダーが破棄した場合リーダーがペナルティ+1という感じですね。
> 普通にプレイしてればさほど問題ない感じだとお思います。レベルも簡単に上がるので装備が整わないまま上位ブロックで右往左往してる人もいるのでもうちょっとアークスロードなどで基礎部分のおさらいができればいいかなと感じる部分もありますね。


こんにちわ♪
破棄による緊急参加不可は無くなったのでしたっけ?
その辺がイマイチ曖昧になっているようです・・・(´・ω・`)

PTリーダーによるキックはそのとおりですね♪
問題は通じていない私の文章力です(´;ω; )ウッ・・・

情報どもです(。≧ω≦)ノ

No title

こんばんわー!
個人的には前の緊急再受注不可能になるペナルティで良かった気がするのですが、運営的には破棄をなんとかしたいようですし、しょうがないのかもしれませんね~
ですが回線落ちすることが多い方がやる気をなくして引退してしまいそうでちょっと心配ですね・・・

Re: No title

> こんばんわー!
> 個人的には前の緊急再受注不可能になるペナルティで良かった気がするのですが、運営的には破棄をなんとかしたいようですし、しょうがないのかもしれませんね~
> ですが回線落ちすることが多い方がやる気をなくして引退してしまいそうでちょっと心配ですね・・・


こんにちわ♪
そうですねー・・・重要な案件とはいえ、まずは再受注不可で様子見とかでも良かったのかもですね
(固定マルチに参加させてもらってる身で言っていいのかわかりませんが・・・)

回線落ちがあまりに酷いときは緊急への参加を諦めるなどしておかなければいけませんね!
強制BANからの引退よりはマシだと思いますし・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nana

Author:Nana
こんにちわ!ナナといいます!

PSO2のSHIP9【ハガル】で活動してます!

チーム「True Heart」の
マネージャーを務めております♪

PSO2の話をメインに色々書いてますが、
アニメとか映画とかの話もします!

それ以外でも興味があれば色々書きます!


感想やブログに関するアドバイスなど、
色々頂ければ嬉しいです(。≧ω≦)ノ




※当ブログはリンクフリーです!

でも出来れば相互リンクしたいので、
希望の方は最新記事にコメントを♪

お客様訪問数♪

Powered by RSSリスティング